【ペルーの旅 マチュピチュ編 インカトレイル4日目 その1】

今日はいよいよマチュピチュに到着する日。

朝焼けとともに、マチュピチュに入るためにこの日の起床は3時。それから素早く準備をし、ご飯を食べ、真っ暗中最終キャンプを後にします。ここで荷物を持ってくれたポーター。そしておいしい料理を提供してくれたコックとはお別れ。本当に私たちを支えてくれてありがとうございました!!

まずは暗い中チャックポストに並びます。すでに80名くらいの人が並んでいました。そして僕らの後ろにも100名くらいが。そうこの日ここからマチュピチュを目指すのは200名。本当にこんなにいたというのを初めて実感します。ここまではそんなにいたと感じたことがなかったので。

薄暗くなり始めたその時、チェックポストが開きます。そこからいよいよ最後の4kmのトレッキング。旅人の歩くスピードが前日の2倍くらい。みんな羽が生えたように歩いています。写真を撮る私はほとんど走らないといけないくらい。

あとで、あるガイドが聞かれたそうです。

「お前らあの日本人に何をした???」

それくらいの変わりよう。

写真を撮っても速すぎてぶれているのがほとんど。

おいおいどうした。これで最後まで持つのか???

そう思うくらいの早さです。


急な階段。

ここを登ると見えるのか?

そんな期待がありましたが、見えませんでした。


それでも登りきった時には万歳やガッツポーズ。

それを迎える仲間も拍手。

すごくいいチーム。

この日でこのトレッキングが終わってしまうのが悲しい気持ちになってきます。

さていよいよ、最後の登りだ!!

そうガイドがいいます。


その一歩一歩を踏みしめ、私たちは最後の石段を登って行きます。

今まで歩いた40km以上の道のり。

みんなで励まし合ってきたこの道とももうお別れのカウントダウン。

みんなは一体何を思っていたんだろう。

私はそんなみんなの到着の瞬間を撮るために駆け上がります。

そして太陽の門の入口の看板。

ここからいよいよマチュピチュです!!